季節の移り変わりを通して、特に直近だと高温でどうしても思考が回らないということが続いている。
書くことはどこまでが環境依存なんだろうということをふと考えていた。

最近の自分の中での大まかな指標として

  • 🌡️体温維持にエネルギーを大きく割かずに済む気温
  • 🚶散歩で血流を上げたり視界を切り替えられる

が大きな割合を占めているな、と思うことが多い。

夏の場合は

  • 🌪️体温維持にエアコンは必須
  • ❌しかし散歩に出れない

ところが難しいのかも、と思う。

なので本当は

  • ☘️春と秋、特に🍂秋
  • ☀️天気も落ち着いている

ので一番思考に向いている季節なんだろうなと思ったところで
ふと🎨芸術の秋ってそういうことなのか、と関連づけたりした。