先日たまたま🌼カモミールを頂けた機会があったので、 乾燥させて🫖ハーブティにしてみた。

今回は

  • 🌼花部分を摘んで1-2日、平たいザルに置いて天日干しで乾燥させる
  • 🫙水分が飛んだことを確認して、乾燥剤が入ったビンに保存
  • 🫖飲みたい時はお湯200mlあたりに上記ハーブを1-2g入れて5分ほど蒸らす

でやってみた。
風味は問題なくて案外作れるものだなと思ったと同時に、 乾燥させた1-2gを作るとなるとそれなりの数の花(多分3-40前後)が必要だったので

  • 市販のハーブティって大量にカモミール入ってるんだな
  • 全部手作業だとしたらどんな感じなんだろう

と改めて想像した。