季節が夏に向かってきて家の周りにも自ずと生物が増えてくる。
そうすると冬の季節はあまり見なかった

  • 🐝少し大きめの昆虫
  • 🐍ヘビ(こっちは稀)

を道端などで見かけて、時々自分でもビックリして「😳ウワッ」と言いそうになる。
しばらく季節が巡ると慣れてくるので、個人的な仮説だけど

  • 自身が元々そんなに苦手なわけではないので
  • ある程度は慣れの問題なんだろう

と思う。

🖥️ディスプレイ、📱スマートフォン上の文字は

  • ➡️横に読みながら
  • ⬇️縦に流れていく

ので、直線的な目線の移動が続く一方で、
さっき挙げた生物たちは

  • 🔀挙動が曲線的だし予測できない
  • 🌿保護色なので気づいた時には想定以上に近距離にいる

といったギャップがあるから「😳ウワッ」となるのかもしれない。