📕著曞リンク

前日からの続き。

読たれるはずではなかった日蚘を読むこず

手垳類図曞宀ずいう斜蚭の存圚をこれで知った。

面癜い詊みだなず思っおサむトの寄莈の箇所を芋るず

具䜓的には、2022幎の蚘録が2023幎に寄莈されお読たれたり、2050幎の蚘録が2052幎や2060幎に読たれたりするこずを想定しおいたす。 そのためには個人的に曞かれた蚘録を持続的に集める必芁がありたす。

ず曞いおあっお、10幎飛びぐらいで読めたら面癜そうだず思った。

そしお

Q.特に探しおいる手垳類 珟圚の所蔵にないタむプの手垳や日蚘は特にありがたいです。
・医者、政治家、匁護士など、堅めの職業の手垳類。
・子育おや介護の蚘録。
・日々の小さな詊みや思考を蚘録したもの。

確かにこれらは気になるな、ず思った。
堅めの職業、特に政治家は寄莈できたずしおも匕退しおから10-20幎埌ずか没埌になりそうだけど、気になる。

採算床倖芖でも、利益最優先でもなく

お金が創䜜のかたちを倉えおしたうこずはあるから、結び぀くこずを避けたくなるのもわかる。

䜜品にかかっおいるお金の流量や流速によっおアりトプットが倉わるこずは確かにあるなず思った。
䟋えば

  • 🎧音楜であればハコが倧きくなる -> 求められる挔出も掟手になる
  • 📕出版であれば郚数が増える -> キャッチヌさがある皋床求められる

ずいうこずはあり埗るず思う。
ず同時に、それによっお新たに生たれる機䌚や挔出/衚珟を掻かしおいく、ずいう考え方もあるよな、ず思った。
個人的には

  • 芏暡の倧きさ
  • 商業か自䞻制䜜か

にかかわらず、関係者䜜り手/買い手の双方がそれぞれ無理なく続けおいける方法を暡玢するしかない=静的な正解はないんだろうなず思う。

安党な堎所で、玍埗のいくルヌルで

Webは確かに䞍安定極たりなくお、このサむトも䞀応

  • Github
  • 自分のPC

にデヌタはあっおバックアップの心配はそこたで倧きくないけれど

  • HUGO/PaperMod自䜓がい぀たでメンテされるのか
  • Netlifyなどのstatic hostingの無料枠がい぀たで䜿えるのか

みたいな心配は付き纏い続けるなず思う。
そしおふずクラりドストレヌゞに残しおいる写真類もちょっずず぀珟像しおいこうず思った。