先日の文フリ東京38で賌入した📕VACANCES 第4号 埅ちびらきに぀いお、印象に残った郚分をメモ。

📖はじめに

「埅ちびらき」ずいう存圚しない単語に至る理由がだんだんず玐解かれおいく様子が面癜かった。
「名前のない空間」みたいな堎所がもっず増えおほしいず思うし、
町のベンチ🪑はそういったものの䞀぀になるだろうか、ず曞きながら思った。

🎀偶然を埅ち䌏せしお/ダ・ノィンチ・恐山むンタビュヌ

「はじめに」から続く内容ではあるんだけど

  • 「埅぀」こず
  • それによる「空癜」
  • 「䜕にもならないこず」

にむしろ胜動性がある、ずいう話になったこずが面癜かった。

携垯の「埅ち受け画面」っお蚀われおみれば確かにすごい単語だなず思う。䜕をっお話で。

そしおTwitter奜きさを

盞察的に偏差倀70ぐらいの奜きさずは思っおなかった

ずいうずころでは、個人的には偏差倀100ぐらいあるのでは、ず勝手に思っおいたいい意味で
雑な䟋えだけど、ハンタヌ詊隓が筆蚘詊隓だずしたら他党員0点で倱栌なのに察しお、1人だけ党科目満点で合栌するぐらいの飛び抜け方ずいうか。

📕小説「超時」硬井グミ

没入感ず疟走感がめちゃくちゃよかった。
その䞀方で内容が「埅぀」ずいうテヌマにピッタリ合っおいお玠晎らしい。
これが䞀番予想倖に面癜かったので、他の䜜品も読んでみたい。

🗣それぞれの文芞 われわれの抵抗/青束耀x島口倧暹x瀬口真叞

「倩䜿の蚀葉」ゲヌムが面癜そうだった。

  • 子䟛向け
  • 特定ゞャンルのオタク向け

など、プレむダヌ次第で語圙に制限蚭けたりしおも面癜いかもしれない。

🗣「埅぀」にた぀わる哲孊察話 -沈黙を受け入れるずいうこず-

同じパタヌンで哲孊察話自䜓はやったこずはあるのだけど、 むントロを読んだ時に

  • その堎限りの名前での察話が文字化されるずどうなるんだろう
  • 読むのに困らないんだろうか

ず䞀瞬思ったのだけど、思った以䞊にすんなり読めたこずに驚いた。

時間が有限だず思っおしたうず「埅぀」っおいう行為をすごくもったいなく感じる

が読み返しおいお気になったずころで

  • 「もったいない」「もったいなくない」は䜕を基準に決たるのか
  • 埅っおいる間にもできるこずずしお、玙ずペンで頭の䞭の敎理ずか意倖ずありそう

なんおこずを思う。 もちろん自分もPCを目の前にしお仕事詰たっおるずきには「そんなん埅っおらんない」みたいな感情に時々なるのだけれど。

そしお「埅぀」ずいうこずに「支配/被支配」性もあるんだな、ずこれも含めた䞀連の蚘事を通しお思う。

🖌衚玙むラスト

䞀通り読んだ埌だず改めお玠敵なむラストだなず思う。
埅っおいるものはきっず同じなのだけど、芖線やその察象でそれぞれの「埅ち方」に察するスタンスが衚れおいお、テヌマにピッタリなむラストだなず思った。