今更だけどbalatroでパッチが当たったので久しぶりにプレイしていい調整だなと思ったのでメモ。
しばらくプレイしていなかった理由として、このパッチが当たる以前のOrange stakeでは、roundごとにbooster packの値段が釣り上がるという縛りになってたんだけど

  • 💰釣り上がった値段というリスクを引き換えにpackを開ける
  • 💨packをスルーする

の2択だとほぼほぼ後者を選ぶメリットしかなくて、あんまり選択肢として機能してないな、と個人的に思っていたからというところが大きい。
(自分はある程度プレイしていていくつかのDeckでOrange stakeで止まっていた)

このゲーム自体は非常に面白いし、もっと面白くなる可能性はあると思う。
以後もその前置きの上で、パッチの感想について記載。

Orange stakeが面白くなった

booster packの値段上昇の代わりに、JokerにPerishableというデバフが付く可能性がついた。
5ラウンドしかJokerが機能しなくなるかわりに

  • popcornとかなら捨てる前提Jokerなら全然問題なかったり
  • campfireとかmadnessの燃料に使っていく

とかリスクを取る戦略を練れるようになっているのでとてもいい修正だと思う。

Gold stakeの縛りを理解しやすくなった

この修正後にOrange stakeクリアできたのでGold stakeもちょっとだけやってみた。
パッチ以前のhand size -1 が

  • かなり分かりにくい
  • かつえげつない

縛りだなと思っていたけど、代わりにRentalというデバフがつくようになったことで

  • 徐々に所持金が削られていく
  • いつこのJoker手放すか

といった選択が生まれているのは戦略の方針立てやすくていいと思う。
ここまでそれらしいことを言っておきながらGold stakeはまだクリアはできてないのだけど。

Straight flushが結局弱い

これはパッチの感想というより、ゲーム自体で個人的に思ってたことで、Deckを色々いじって高いスコアを叩き出すゲームなのに
Poker handの華であるStraight flushを軸にゲームを進められる確率やメリットがほとんどないのがちょっと勿体無いなと思う。
Checkered deckとかである程度狙いにはいけるけど、それでも結局high card軸とかが安定性高いので結局そっちを取ってしまいがち。
そしてErratic deckでflush fiveとかflush houseなどのもっと派手な役が出やすいという。