• 🔈音楽サブスクをやめたし
  • 🛍️通販も大手サイトではほとんどしない(個人店のサイトの買い物が多い)
  • 🎞️動画サイトもあまり見ない(たまに単月解約とかはする)

といったことから、web上のサブスクの類をあまりしていない。
それもあってかサブスクの類を見た瞬間に

  • 💰それは10年使うとしたらいくらになるのか?

という計算をするようになっている。つまり月額x120倍で考える。

  • 月額¥1,000であれば
  • 10年で¥120,000になる

ので、決して少ない金額ではないし、その値段の他の使い方はないだろうか?と考える。

もちろん金額にブレは出るし、自分個人の価値観なのだけど

  • 🎤ライブで聴きにいく
  • 🎞️映画館で観るようにする
  • 📕自分が面白いと思う人の作品に直接betする

に充てた方がより納得して使えそう、と考えることが最近増えた。