昨日の記事を書いていたときにPaperModでサクッと軽い音声を流したいときにそのままhtmlタグ直書きでも書けはするけどもうちょっといい方法ないかな、、と考えていた。

調べてみたらいい感じの記事があったので参考にした。

but I didn’t find a single help page or blog post describing how

と書かれていて、確かにこの方の記事しかヒットしなくて意外だった。

自分の場合は layouts/shortcodes/audio.html として以下を追記して

<p>
    <audio class="player" controls preload="none">
    <source src="{{ index .Params 0 }}" type="audio/mp4">
    </audio>    
</p>

記事内では

{{ < audio "uguisu-voice.mp4" > }}

で音声ファイルを呼び出し。 ※記事に挿れる際は中括弧の後のスペースは不要

軽いファイルなのでえいやでやってるけど、 大きいファイル(それこそpodcastとか)だと転送量的にどうなんだろう、というのはちょっと気になっている。

とはいえ既存platform(spotify, apple podcastなど)以外の配信方法を考えたときに、自前でとりあえずuploadする手段としてはアリだよなと思う。