三体とかもそうなのだけど、

  • 📕読書や🎞️映画

と比較すると、

  • ▶️各種動画サイト📱SNSコンテンツは

どうしても一瞬だし、各種通知がワッとやってくる。
特にスマートフォン📱は使っているデバイスの性質上、 集中力がバラバラにされてしまう傾向があるな、と思う。 結果的に

  • 前者は割と絶対値が大きい集中が2-3個だけ残る
  • 後者は絶対値が小さい集中が大量にバラけている

みたいなことになるのかな、と思う。

なんでこんなことを書こうとしたのかというと、 三体であれば読んでいていろんなことが印象に残った点や疑問点が色々と出てきたので、次の記事で書くか。。ぐらいに思っている一方で、 自分がその日に動画サイトでみていた内容を思い出せるか、と言われると大分怪しいな、と思ったことが大きい。
とはいえぼんやりとそういうものを眺めていたい時間も必要だから見ている、というところはもちろんあるのだけど。