特にこのサイトではPV計測していなかったんだけど、理由としては

  • HUGOだと良くも悪くもGoogle Analytics(以下GA)一択
  • GAがブラックボックスすぎて個人的に😶‍🌫️モヤる
  • 🎰PVの話は別にいいかと思ってた(特にGAはメニュー多すぎて見づらいので)

とかがあった。

久しぶりに何か代替案ないかなぁ、と思って調べてたら 🍚umami analyticsなるものがあるらしく

  • GAと違ってtrackingがない(個人的にはviewの傾向を月一程度見れれば十分)
  • オープンソースだし何かあった時に自分で調べられそう
  • 開発も盛り上がってそう
  • UIもシンプルで見やすい
  • いざとなればself hostingもできそう

なので使ってみようかな、と考えている。 プライバシーポリシーとかがまとまったら実装して、改めて告知する予定。

全然関係ないんだけど、umamiという単語で

  • 以前UMAMI BURGERで食べた🍔バーガーは結構おいしかったこと
  • 前に見た映画でもumamiという言い方がそのまま出てきたこと

とかを思い出して、UMAMIって単語の認知広いな〜なんて思ったりした。