昨日書いた話から繋がるところもあるのだけど、

  • このInputが自分に合ったペースかどうか

というところで自分の好みを色々説明できるな、と思うところがある。

例えばエンタメで言えば自分は漫画/小説は割と読むのだけど、 アニメはそれらに比べれば圧倒的に見ていなくて、

  • 漫画/小説は紙/電子いずれでも自分のペースで飛ばせる
  • 途中で読むのを打ち切りやすい
  • 結果として時間のコントロールができる主導権が圧倒的に大きい
  • アニメのシリーズものだと全部見るのはキツいし、どこまで見ればいいのか分からない(ドラマシリーズも同じ)

という部分が大きいのかも、と思った。 (もちろん好きなアニメ/ドラマシリーズ自体はある)

一方で映画自体は結構見ていて、こちらは

  • 終了時間が決まっている
  • 好きな監督であれば時間コントロールの塩梅が近しい可能性が高い
  • 映画館に足を運ぶ、という動作で(良くも悪くも)集中する覚悟が決まる

というのが大きいのかもしれない。