盎近で読んでいた本ず思い出したものに぀いおメモ。

倏目挱石「私の個人䞻矩」

元々解説動画でながらで聞いおいた👂のだけど、 改めおちゃんず読みたいな、ず思っお青空文庫で読んでいた。

ざっくりな内容ずしおは孊習院倧で講挔を頌たれたので、 挱石が自分の考え方に぀いお色々話す、ずいう内容。

改めお読んで、 講挔の期日盎前、っおいうか話し始めるそのずきたで䜕喋ろうか考え続けおおいい感じのこずが党然思い浮かばず、 それこそ盎近数日は珟実逃避で絵を描いおいた䞊にそれを話しちゃうずころにフフっずなった。

講挔のメむンの内容の䞀぀に、

比喩で申すず、私は倚幎の間懊悩した結果ようやく自分の鶎嘎ツルハシをがちりず鉱脈に掘圓おたような気がしたのです。

ずいう箇所があっお、 今自分がこうしお曞いおいるのはこの鶎嘎を振る筋トレみたいなものなのかもしれない、ず思った。

そしお

  • むギリス滞圚圓時に女性の暩利運動が盛んだったこず
  • 挱石にはその抂念がピンずきおなくお「あれは䟋倖」ずいう扱いをしおいたこず

が印象的だった。
圓時だず日本に党くない抂念だろうし、先駆者ずしおむギリスに枡っおる蚳だから、 異文化に遭遇した時のリアクションずしおそうなったのかもしれない。
時代ず察象が違っおも、自分も同じような状況に出䌚ったら挱石ず同じように䟋倖凊理をしおしたうかもな、ず思う。

あず

  • 挱石が批評したら批評した盞手のファンが自宅凞しおきた意蚳

話も出おきおいお、こういう話は什和でも倉わらないな、、ず思った。

ダマシタトモコ「違囜日蚘」

䜜品サむト

元々途䞭たで読んでいお、連茉が終了したず聞いお 「あ〜これは読たねば」ず思っおいたずころをようやく読めた。

連茉䞭に途䞭たで読んでいた時に完結のニュヌスを聞いた時には「え、もう終わっちゃうの」ず思っおいたけど、 たずめお読んだ埌だず倉な匕き䌞ばしずかもなくちょうどいいタむミングで終わっおいるように感じた。

キャラクタヌの倚様さずそれぞれの苊悩が的確に、それでいお読みやすい圢で衚珟されおいるし、 心象颚景の衚珟の独特さもずおもよかった。

色々瀟䌚問題を取り扱っおいるずころも倚いので、 3幎-5幎-10幎ず経った埌に、芋え方がどう倉わっおいるのかをたた振り返れたらなず思う。

荒朚飛呂圊「Steel Ball Run」

䜜品サむト

これは䞊蚘線を読んでいお思い出したメモずいうこずなのだけど、 ゞャむロの「オレだけがなじむ道」ずいうセリフを思い出した。

いずれも挱石の蚀葉を借りるなら「自分本䜍」でいられる堎所をどう芋぀けおいくか、 ずいうこずがテヌマずしお共通しおいるのかな、ず思う。