たまたま広告で自動開閉するシャッター/雨戸を見ていて、つい色々と考えてしまった。

その製品のコンセプトとしては

  • 子供がいる家庭向け
  • タイマーセットで日の出/日の入りに合わせて開閉するので(特に日の出時)子供が自分から起きてくれるようになる

という打ち出しのようで、状況によって必要とする人/家庭があること自体は理解できるな、と思うものの

  • コンセプトに合わせた期間って何年?
  • 子供向けだと再現性低くない?
  • 自動開閉機能で事故が起こった場合の責任所在は?
  • 組み込み機器の保守ってどれぐらいの周期?
  • シャッター開閉じゃなくて電球でもいいのでは?(コストも安いし安全性高い)
  • 旅行とかで出かける際にはタイマーオフ設定が必要ってこと?(思い出すのと自分で閉める手間が大差ないような)
  • 年齢を重ねたら逆に手動開閉した方が運動になる可能性あるのでは?

などなどとつい考えてしまった。 ジャンルを問わず自動化はそれ自体をどう運用するか、ということがずっとついて回るなと思う。