ちょっとサイトTOPのmenuリンクがいけてなかったので修正。 他にも前の記事でtagつけ忘れとかがあったので、ポツポツ付け直すなどしたりした。

直したりしながら、全く別件でふと

  • そもそもどれぐらいのサービス規模でkubernetes使うべきなのか?
  • 皆使うべき理由/事情をどれぐらい腹落ちして使っているのか?

みたいなことをふと考えていた。 オープンソースであることはもちろん大きいと思うし、 各社クラウドもマネージドサービス展開してるから当然知っておく必要はある、と思う一方で、

  • 簡単なサイト(それこそこのサイトぐらい)で軽く事業の検証してみたい、な話であればオーバースペックすぎん?
  • とはいえGCPベースのコンテナ開発であればほぼGKEしか選択肢ないよなぁ
  • AWSなら序盤はECS fargate使いつつ、チーム規模大きくなったらEKSへ引越しとかだろうか?
  • いずれにせよNW設計とかどうするんだろう?
  • 海外展開時とか、法律色々変わってくるから大変だぁ〜どこまでくっつけて運用する/できるん?

なんてことをぼんやりと空想してた。
忘れそうなのでどこかで話せる場所を探したい、というメモ✍️も兼ねて。