• SF短編集を読んでいた影響(この短編集は面白かったので読書メモで別途書く予定)
  • 気分転換の一環

などがあって、ちょっとSFショートショート書いてみるか、 と思ってプロットとか本文をちょっとずつ書いてみている。

  • プロットや設定は紙のメモ📃
  • 本文はPC💻

でとりあえず始めていて、 ざっくり1200文字, 文庫本2-3ページ程度に収める程度でまずやってみるか〜 と思ってMac備え付けのメモ📝アプリに書き出した。

書き出しまではいいのだけど、振り返って直し出すと「前の表現どうしてたっけ?」みたいなことが結構増えたので、とりあえずgit管理してみることに。
検索してみたら意外とそうしている人は多いようでちょっと驚いた。

個人的な考えとしては、

  • 自分みたいにある程度使っているのであればgit管理
  • git何それ?であれば何かしらのマネージドサービス(投稿サイトとか)

にするのがいいんじゃないかなぁと思いつつ、

一応git管理のメリットとしては、

  • オフラインでも機能する(常にwifi🛜探す必要はない)
  • 基本的にコストがかかりにくい
  • バックアップの多重性が強い(ローカルPCとサービス側リポジトリで保管できる)

あたりだろうか、と考えている。