クラウドをいじっているとしばしば

  • マネージドサービス使う?いや高過ぎじゃね?
  • 工数かけすぎじゃね?マネージドサービス使うべきでは?

みたいなシーソーが常にゆらゆらしてるなと思うことがある。

  • 短期で見るか、長期で見るか
  • 従業員orベンダーのどっちに何割ロックされるのを選ぶ?

でも傾きが色々変わってくるな〜と書きながら、
別にITに限った話じゃなくてどの分野でもあるあるな話だな、と思った。

例えば

  • 農業だったら機械を使うか人にやってもらうのか
  • 工業だったら手作業か産業ロボットか

みたいな話で。
どの分野でも、結局人側がお幾ら💰必要かによって変わってくるのは同じなんだよな、と思う。
(なのでちゃんと主張したり妥協点を探るのが大事、と今は考えている)