また前の記事とつながる話なので、 いい加減ダグにするかと思いつつひとまずメモ📝

自分の今時点のふわ〜っとした感覚なのだけど、

  • 専門家が新しい分野を開拓したいので検索/GPTに聞いても該当する知識がでない(多分ここが機械が代替できない場所)
  • 検索を元々使いこなしているのでちょっと検索できる幅が増える
  • 元々検索というインターフェースが合ってなかった人がこっちの方が馴染んで検索できるようになる
  • もしくは使えるようになったと「思い込む」
  • GPT自体にそもそも見向きもしない

のパターンにある程度振り分けられることになるのかな、と思う。
別にどれが良い/悪いという話ではなくて、 こういう分岐が否応なく発生するし、それによる影響は見えにくいけど決して小さくないな、 ということを思ったので、またどこかのタイミングでちょっと整理したい。