目に見える(手続き上の記号として表記可能な)属性やバックグラウンドで さまざまな人たちが最初に集まっても、 同じ構成の場所だったり組織に長期間いるとどうしても視点が特定の場所によりがちだったり飽きたりしがちだな、と思う。

そういう意味では異動だったりいわゆるライフイベント的なものが発生すると、 強制的に所属する場所や組織に揺さぶりがかかるので、 結果的に視点が多様になる、といったところはあるんだろうなと思った。 一方で商売的には視点が統一された人数が多い方が得ではある、という。

視点がちょうど良く異なって混ざってる状態なんて定義できるんだろうか、と一瞬思ったけど 定義するとそこに視点が寄ってしまうので無理なんだろうな、と思った。