一応ここのサイトでは1日1日記(内容はしょぼかったり多少意味不でもOK) ぐらいのルールで今年はやっていくか、と今の所思っているのだけど、 習慣的なものが不精な自分にしてはだいぶちゃんと続いている。

続けられていることってなんなのかみたいなことを考えたときに、ふと自分で自分をジャッジしないことなのかもしれない、と思った。

これを書いている✍️時点での自分の想定読者は

  • たまに振り返りをしたくなった未来の自分
  • どういうわけかpodcastのリンクや検索等でここに辿り着いた方(の中でも、一連の記事をつらつらと読んでしまう方)

というように自分に非常に都合のいい読者像を想定している。
そういう考え方ができるのも自分の主観だけど、

  • マネージドサービスを使わずに
  • おたよりが来たらまあラッキーかな、ぐらいの気持ちでサイトを自分で作っている

ところが大きいのかもしれない、と過去記事を振り返って思っている。