以前温泉♨️に入っていたとき、 おそらく旅行の話だけど

  • ✈️一度は日本出よう派
  • 国内でいいよ派

で意見が分かれている人たち(おそらく友人同士であろう)が居た。
日本出よう派の人の方は

  • 長期休暇が難しいなら最短何日ならいける?
  • 1回だけでいいし、デカいステーキ食いたいとかしょうもない目的でいいから行こう!

といった感じで妥協点を探ってる感じが良かった。

自分も数は少ないしだいぶ前だけど、 海外に(幸いにしてツアーではなく個人で)行けたことがあり、 そのときに見聞きした経験はやっぱり未だに記憶に残っているので、 なんやかんややりつつ行ってるといいな〜、とか思ったりしたのだった。