色々考えさせられる、という意味ではいい映画だなと思ったのでひとまずメモ📝 せっかくなので、ネタがストックされてる間は1日ずつさらっと書いていこうかなと思う。
(以下、本編の内容に触れていきます。あんまりネタバレがどうのという映画ではないですが。。)
⭕️良かった点
-
何があっても日々は続く、という感じはよかった。 アクション映画的な話の流れを期待するとキツそう。 予告編を見てそんな予想をする人はいないと思うけど。。
-
「大企業スポンサー」で解釈が分かれる映画が邦画で出てくると思わなくてびっくりした。 リスク取りたがらないから、わかりやすい脚本になるはずだよな〜、と思ったので。
-
音楽と音質はすごい良かった。これは映画館じゃないと得られないと思う。
😶🌫️モヤモヤした点とか
-
他の記事でも言われているけど、公衆トイレのPVであると考えるとなるほどなと思う。 そこに関しての解釈(ありがちな単語で言えば清潔、クリエイティブとか)はブレない作りになってるなと感じる。 ウォッシュレットの動作確認シーンとか完全にCM.
-
だから「大企業スポンサー」が成立するのかと内心納得した。 自分の偏見だけど、海外観光客(特に富裕層)向けのトイレのPVである点に出資されてるのかなと思った。
-
いわゆる奇抜デザインなトイレが色々出てきたけど、スタッフロールを見て、それらのトイレのデザイナーに女性がほとんどいないモヤりを感じる。 スモークガラス式トイレ、男性でもあまり使いたくないのではなかろうか。自分は他に選択肢あったらそっちにいくな。。と思った。
-
野球の結果がどっちだったか忘れてしまった。 読売新聞がスポンサーになってるので、 おっちゃんの言っているセリフ(金で勝利を買うのか的な話)の意味が 巨人とDeNAのどっちが勝ってるかで、社会へのメッセージ性が変わってしまう。 自己言及なのかDeNA側への当てつけなのか。
-
ホームレス役のダンサー起用、存在感はめちゃくちゃあったけど、 ダンスやってるホームレスの方がいるので当事者を起用してもいいのでは、と思った。 https://thedancinghomeless.com/
-
直前でやっていた他の映画の宣伝(パニック障害とPMSの人の話っぽかった)でも健常者の人が演じていそうだったので、同じことを考える。
-
平山というキャラクターは女性で成立しうるだろうか? 登場人物すべての性別が逆転したらこの脚本は成立するのだろうか?
📮おたよりお待ちしております。
特に野球⚾️のシーンの結果、検索しても出てこなかったのでもし結果ご存知の方は教えていただけると嬉しいです。