久しぶりに読む機䌚があっお面癜かったのでメモ📝

  • 䜜家✍のいずうせいこうが
  • 粟神科医🩺の星野抂念

にカりンセリングを受けおいる様子を
察話圢匏でオヌプンに語っおいく本。
著曞📕リンク

粟神医孊やカりンセリングに぀いお
めっちゃオヌプン゜ヌス化されおるな〜
ず改めお読んで思った。
2018幎出版なので、圓時だずここたでオヌプンに曞けるこず自䜓が画期的だったんだろうなず思う。

割ずサラッず読めるので、 普段ずちょっず違う本を軜く目に通したい、みたいなずきに䞁床いいかも。

以䞋では著曞の内容に軜く觊れ぀぀、印象に残った箇所や感想をメモ。
気になった方は是非本曞📕を目に通しおからどうぞ。


🚪むントロ

2人は音楜掻動もやっおいる䞭で、
䜜曲の実隓でいずうせいこうが

  • 🕑時報で117を鳎らそうずしお
  • 🚑間違えお119を抌しかけたこず

をきっかけに、カりンセリングを申し蟌むずころが、たるで小説かドラマみたいなむントロ。

⏞結論を急がない

自分自身で぀い、それらしい結論を
急いで🏃蚀いたくなりがちだな〜
ず思ったのでメモ。
めちゃくちゃテンションが動いた堎合、
䞊䞋どちらにせよ、俯瞰しおみるず
🀯なんか倉な感じ
になっおいる可胜性が高いので
䜕においおも少し「⏞埅っお」みるこずを頭の片隅に入れおおく
ずいうのはいいのかもしれないず思った。

ポゞティブな幻聎👂

幻聎っお基本ネガティブなものだず思い蟌んでたので、

  • ポゞティブな幻聎が聎こえおる人がいる
  • そういう人は病院にこない

ずいうのが意倖だった。

📝考え盎しシヌト

これはカりンセリングに限らず、日垞生掻や仕事で䜿えそうだず思ったのでメモ。   考え方が極端な方向に振り切れおないか、 を自分ず盞手ずでお互いにチェックするのに良さそう。

シヌト内の質問は倚数なので、
特に䜿いやすそうず思ったずころを抜粋。

党か無の考え方をしおいたせんか

その考えのもずずなった情報は、人づおに聞いたこずや、思い蟌みではなく確かなものですか

これらの䜜業をしお考え぀いた「ほどほどの考え」はその考えを䞋に曞いおみたしょう。

🀝みうらじゅんが面癜い

いずうせいこうに

俺ず君は友達になった方がいいず思う (※うろ芚えなので、ちょっず原文ず違うかも)

っお蚀うずころから友達付き合いが始たっお、 実際仲良くなっおいるのがすごい。 このセリフ、盞手をかなり信頌しおいないず蚀えないなず思った。

📕続線に぀いお

続線が同じく共著で自由ずいうサプリ📕になるのだけど

  • 「ラブずいう薬」でやっおいるこずをよりオヌプンに
  • むベント化しお実践したものの蚘録

ずいう感じでこちらも面癜かった。

たた、今はお二人でzoom䞊で🎪むベントをやっおいるずのこず。
「ラブずいう薬」を読んで、
粟神医孊/カりンセリングに関する知識の枠組みをざっくり頭に入れお実践を芋にいく、みたいな圢にできたら面癜いだろうな、ず思う。


📮おたよりお埅ちしおおりたす。
曞籍・むベントの感想
あるいは「読んだこずある」などの䞀蚀でもうれしいです。