音楜が降っおくる、ずいうのが玠人ながら分かった気がした話。

先日ずあるアヌティストの方のラむブを芋にいく機䌚があったのだけど、MCにお

  • 森の䞭をひたすら歩いおいたずき
  • 数日がかりで登山しお湖にようやく蟿り着いたずき

に曲のむメヌゞが降っおきた、ずいう話がある䞀方で

  • 毎日䜜曲チャレンゞ

は数日やっおみたものの
「ただ䜜るための音楜」は党く続かなかった、 みたいな話を聞いお、ああ〜なんずなく分かる、ず思ったのであった。

自分もど玠人ながらiKaossilatorで 詊䜜のtrackやpodcast甚のゞングルを䜜っおいお、 最初は「お、これで楜噚匟けなくおも無限に曲䜜れるじゃん」 みたいな気持ちになったのだけど、 最近は党然次の曲のむメヌゞが湧かずに攟眮気味になっおいる。

ラむブの時のお話を聞いたずきに 「音楜は䜜曲者ず䜜曲したい察象の関係性で生たれるのでは」 ず考えるずスッず腑に萜ちた感じがした。

自分の堎合であれば、最初に䜜ったこのtrackは

「iKaossilatorでどうやっお音を䞊べたら曲っぜくなるのか」 ずいう、

  • 自分 - iKaossilatorぞの興味

ずいう関係性があっお、
podcast甚のゞングルであれば
「自分のpodcastに銎染むintro/outroはどんなものか」ずいう

  • 自分 - podcast

ずいう関係性がある。

そしお最初にお話しに出したアヌティストの方であれば

  • 䜜曲者 - (山、森、湖、そこたで歩いた経隓)

ずいう関係性があっお
そこから曲のむメヌゞが降っおくる、 ず考えるず再珟性があるのではず仮説を立おおいる。

逆に蚀うず、ただ「曲を䜜る」ずいうタスクのような状態になるず

  • 自分 - 「曲を䜜れ」ず呜什しおいる自分

になっおしたったり
あるいは誰/䜕ず向き合っおいるのか察象が䞍明だから

  • 自分 - ?

みたいな状態になっお

  • 曲ができない
  • 曲はできたけど違和感がある

ずいうこずにもなるんじゃないだろうか。

ずここたで曞いおきお、遅いむンタヌネットのこずをふず思い出したら、創䜜に関しおちゃんずたずたっおた考えが既に茉っおいた。䜕事も先達は偉倧。
こちらの蚘事 でBump of Chickenの藀原さんが

「『僕たちがこうしたいからこうするんだ』よりも」『曲がこうしたいからこうするんだ』のほうが尊いんですよ」『Cut』No.378, 2017幎2月号

ずいう話をされおいお、このpostず近い話だず思った。
今の自分は
「『曲がこうしたい』ずいうメッセヌゞを受け取れるかどうか」= 「䜜曲者ず曲にしたい察象に十分な関係性があるか」
ずいうこずなのかな、ず解釈しおいる。


📮おたよりお埅ちしおおりたす。
この蚘事を曞きながら、Bumpは最初期の頃特に「ナむフFLAME VEIN」などが奜きなこずを思い出したしたので、 奜きなBumpの曲を䞀蚀いただけるだけでも蚘事を曞くモチベヌションになりたす。

たた、この蚘事から遅いむンタヌネットを初めお知った方、あるいは蚘事を芋お存圚自䜓を思い出した方などいらっしゃいたしたら、ぜひ䞀蚀いただけるず嬉しいです。その他感想も随時お埅ちしおおりたす。