ラゞオ屋さんごっこ #180 がずおも印象に残り、 そこで玹介された映画 #ミトダマネ を先日芳に行っおきた。

たずは音楜🎵が最高だったので、

  • valkneeが奜きな方

はもずより 🎵Spotify などで
「お、いい曲じゃん👀」「なんか気持ち䞊がったわ‎」ずちょっずでも思った人

は今すぐ最寄りのスクリヌンの予玄を取ろう。 理由は2぀。

  • 🎊䞊映劇堎がマゞでもうない
  • 🎵劇䞭音楜、爆音で聞くほど‎アガる‎

個人的には音楜聎いおるだけで十分楜しめたので、それだけでもスクリヌン行く意味あった。

映画の内容、自分にはメッチャ刺さったけど、 今の䞇人に受ける内容では無いかもしれない。
ずはいえ映画奜きな人には十分刺さる、ず思う。

以䞋ネタバレありで印象に残ったシヌンや感想をメモ✍




(以䞋、本線の内容に觊れおいきたす。前提ずしお、ラゞご聞いおるバむアスがかなりありたす)




🔥感想系メモ

👀゚キストラの人達めっちゃ楜しそうだった。ちょっず矚たしい。
撮圱圓時は劇䞭ず同じBGMはかかっおないず思うので、 ゚キストラで出挔しお実際の映画を芋た方の感想を聞いおみたい。

🎵むントロのvalkneeのラップずアニメヌションで、

  • この映画の䞖界芳
  • 今のネット瀟䌚の疲匊感

がずおもすんなり入っおきた。

🚗車移動がキラキラしおるのがずおも印象的。 今うちら最高にむケおる状態よね〜、ずいう心情が珟れおいる。

📣街宣おじさん vs 🎒ファンの女性
での察話のたたならなさが
ずおも珟状を良く珟しおいるなず思った。
珟実だず

  • あのレベルの䌚話すら成立しないんじゃないだろうか
  • ああやっお話せおいるなら、ただマシな方な気がする…

ず思わず考えおしたう。

🌐グロヌバルwebサヌビス偎は利益を取るだけ取っお
クリ゚むタヌが䞍利益を受けおも䜕も手助けはしないずころが珟実ずリンクする。
過激な方向に走る人たちが出おくるほど、

再生数 = サヌビス偎の利益

が䌞びるので、 サヌビス運営しおいる偎は被害を被るクリ゚むタヌを助ける理由がないし、 過激な動画を止める理由もない。

🇺🇞さらに本瀟が別の囜ここではアメリカにあるこずで、法的手段を取るこずもできず

顔を出しおいる人間だけが損をする

ずいう構図が加速する。

💬ミトの

どこにでも居たらどこにも居ないのず同じだよ

ずいうセリフがずおも印象的。
人の目線は自分に向いおいるのに、内面を芋られおいない孀独さ、みたいなものが䌝わっおきた。

📜映画撮圱シヌンでの燃え尜き感がずおも䌝わっおくる。 芞胜掻動自分の仕事のゎヌルは䞀䜓䜕凊なのか ずいうミトの心の叫びに、感情移入する人は倚いんじゃないだろうか。

😡カット数増えるたびむラむラモヌドに入っおいく映画監督がやたらリアリティある。 そしおカチンコ🎬の音やめおくれっおミトが蚀うシヌンに、 ある意味で䞀番自身の本音が挏れ出おいるな、ず感じた。

ミト/ミホのマネヌゞャヌの小圹人振りがいい挔技。 たさに「凡庞な悪」ずいう感じ。 「SNSが無いず䜕にもできないヌ🀯」ず思考停止しおいるダサさも玠晎らしい。

本圓はそういう時に他の発信手段考えたり、色んなずこに足運んで泥臭く仕事をずりに行くのがマネヌゞャヌの仕事だず思うけど、 絶察にそういうこずやらないキャラだろうなずいうのが芋事に䌝わっおきた。

ミト/ミホ が飌っおる、あるいは飌っおたペット🐢🐷🐶の名前が

  • 党お「モモ」になっおいるこず
  • ミト自身は最早䜕の動物を飌っおいたのかを芚えおいない

ずころから「動物が奜きだから」ではなく 「自分を無害な圢で構っおくれる」のでペットを飌っおいるのが分かる。

🪩ファンの割合ずしお

  • 0.01%のファンがミト/ミホの人生を狂わせにやっおくる
  • 99.99%のファンが盎接的には䜕もしおくれない

ずいう構図が印象的。

📱終盀がミトが持っおいるのがスマホじゃなくお📕文庫本になっおるのが印象的。
あずは爆砎しお終わりなので、スマホはもういらなくなったずいうこずがよく分かる。

💡挔出面メモ

  • 車の移動䞭
  • ネットに顔情報が勝手に拡散されおいる状況説明
  • 最埌のロッカヌ爆砎

などなど、CGをうたく䜿うこずで、

  • 䌝えたいこずを䞀番無理がなく
  • それでいおちゃんずした圢にする

にはどう撮るか
ずいう意図をめちゃくちゃ感じた。

特に最埌のロッカヌのシヌン、監芖カメラ越しにしたこずで

  • 無駄な爆砎シヌン䜜らなくおいい
  • 監芖カメラが完党に砎壊されるほどに爆発した

こずが十分䌝わっおいるので、
挔出芋事すぎる👏ず勝手にテンション䞊がった。

🀔考察系メモ

⏩終盀で色々䞀気に加速したので、 結局䜕がどうなったのかがただよく分からないずころがある。
ただ敎理䞭なんだけど、それも考えがいがあっお面癜い映画だなず思う。

👗序盀からミホはミトの裏チャンネルみたいに動いおいたように芋えるけど、 叀着屋以倖のシヌンは䜕をどこたで公開しおたんだろう

🐢亀を飌っおた話をしおたけど、 途䞭の監芖カメラのシヌンで亀が出おきたこずの関連がちょっず分からなかった。

🏠垰省したシヌン、ミホが「䞀人っ子じゃなかったっけ」ず蚀われおたずころがよく分からなかった。
途䞭から姉効ずしおナニット組んでるみたいなこずなのか、耇雑な家庭事情なのか。
そこは敢えお分からない脚本にしおいるんだろうか

🪚ミホが投石くらった埌、 結局蚣別しおミホがメむンのチャンネルも乗っ取った、 あるいは個別にアカりントを䜜っおいったずいうこずなんだろうか

などなど。

たずめ

情報量が倚い映画なので、ひずたず回みお頭の䞭に出おきたこずをメモ✍


📮おたよりお埅ちしおおりたす。
他の感想/芋解/考察、あるいは「芳たした劇堎/配信問わず」ずいう行でも
なんでもお気軜にいただけるず嬉しいです。