常にできているわけではないんだけど、 なるべく意識しておきたいと思うことのメモ。

✉️Unscribe all mail magazines

とにかくメールマガジンが来たら配信停止する。「必要な理由」が即座に思いつかなかったらとにかく止める。

今日日のインターネット、なんとなく使ってるだけで

  • 意外といろんなサービスに登録しちゃってる
  • デフォルトでメールマガジンが飛んでくる

ので、かなりフィルタされてるとはいえ、 フィルタ先のタブに「✉️メールがある」と思うだけでつい見ちゃう(集中力を無駄に使う)上に
ものによってはメインタブにも結構侵食してくるな🤯と最近は感じる。

もちろん見たくなったら再開すれば良いと思う。 (それぐらい内容が良かった、あるいはメチャお得だから見てる、みたいなメルマガありましたら是非📮おたよりください)

✈️移動時はフライトモード

  • 徒歩+電車移動
  • 交通系電子マネー(suica, pasmo等)が端末に入っている

の前提だけど、

  • 駅レベルでの行き先が決まっている場合(待ち合わせ、買い物など)
  • 散歩時

であればスマートフォンを✈️フライトモードにするようにしている。

  • 移動時の乗り換え経路のスクショ確保
  • 交通系電子マネーの残金確認

さえやっておけば意外と困ることがなくて、

  • 🚃目的地の駅に着くまでスマートフォンは経路スクショの確認にだけ使う
  • 📕電車移動中は紙の本を読む

であれば電車中のスマートフォン利用を最小限にできる。

意外とフライトモードで🆗な事が多くて、

  • 🎫改札通過および駅周辺での買い物🛍️
  • 🚶移動時の歩数カウント
  • 📷写真撮りたいとき
  • 📝何かをメモしたいとき
  • 🎵作曲アプリいじりたいとき

であれば、別にフライトモードで問題ないし、その時間で

  • 考え事に充てる、メモる
  • 音楽をいじる
  • ゆるふわに瞑想する

方が最近の自分には合ってるなと感じる。 あとは

  • 自分が必要だと思った際
  • 目的駅に到着した際

で通信オンにすれば🆗
結果的に通信量も節約可能。


📮おたよりお待ちしております。
オススメな電車の過ごし方などあれば、是非一言いただけると嬉しいです。