元々は広告ブロック用として NextDNSを自分のデバイス(PC, smartphone)に設定してたのだけど、 最近は

  • 一部のドメインもデフォルトでブロック
  • 必要な際だけブロック解除

にしている。
NextDNSだと1アクションでブロック解除できるので、今の自分にちょうど合ってる感じ。

記事執筆当時はおよそ以下がその対象。

*.instagram.com
*.yahoo.co.jp
*.twitter.com
*.youtube.com
*.facebook.com

「一切見ない🙈」ではなく「1アクション手間をはさむ」ことで

  • 「ニュース/トレンド/広告 を延々見るモード」になるのを防ぐ
  • 友人/知人から「これ面白かった」みたいな話が出たら見る

ぐらいの距離感でいることが自分のメンタルを保つのに重要だなと最近よく思う。

もちろんこれは自分が運良く

  • 対象ドメイン「以外」の場所で
  • 自分に必要なコミュニケーションを確保できている

から成立する話ではあるのだけど。

こんなことを書きつつも、 podcastを聴いたりそのコミュニティを見るために

*.spotify.com
*.discord.com

を使っていて、これらも距離の取り方を考えないといけないドメインだな、という気はしている。


📮おたよりお待ちしております。
コンテンツが無限に生成されるドメインとのいい感じの付き合い方がありましたら、ぜひ一言いただけると嬉しいです。

また、NextDNS使ってみたいけどわからん、というおたよりが出たら解説記事書くかもです。