改めてサイト始めた動機について。
技術的な話とコンテンツの話が混ざるけど、まとめると大体以下の通り。

  • ⚡️サイトスピード
  • 🆓自由に書ける
  • 📻podcastに関するネタ出し
  • ❤️‍🩹自分の精神状態のバロメータ
  • 📮フォーム経由でのやりとり

⚡️サイトスピード

静的サイトだととにかく表示が速い。WordPressだと最初はいいけど記事が増えるほど遅くなってくるし、管理画面ももっさりなので、個人メモレベルだとこれぐらいが楽。

🆓自由に書ける

ある程度コードが読める前提ではあるけど、サイトの構成自体を自由にカスタマイズできる。
markdownで好きな形で書けるし、他のHugoテーマやmarkdownを使ったサービスに乗り換えやすいのもメリット。
コンテンツプラットフォームに乗らないので、それらを気にせず書ける。

📻podcastに関するネタ出し

普段の気になりごとをメモしておいて、
自分がpodcastで話すべき内容を頭の中にindexしておいて、いざという時に引き出せれば面白いかなという狙い。
これはまあ上手くいったらラッキーぐらいの感じ。

❤️‍🩹自分の精神状態のバロメータ

自分の精神状態のバロメータとして。 発信しすぎも生活を疎かにしててヤバいし、 発信がずっとないのも何かがあったサインとして後で見返せる。
今は書きたいことが色々溜まってるので更新頻度多いけど、ネタがあるときは週に1本、ないときは月イチまとめ日記ぐらいに使えたらまあ健全なペースかな、という感じ。

📮フォーム経由でのやりとり

自分のサイトなら、ご意見いただいた後に ゆっくり考えてから記事として返信したり、podcastで返信できるかなと。 オープンじゃない形のおたよりを大事にしたい。

というわけで、📮おたよりお待ちしております。 サイトおよびpodcast更新のモチベーションになりますので、1行感想でも嬉しいです。

そしてタイトルに"動機+(積極的な理由)“と書いたのは “動機-(消極的な理由)” も書きたいから。こちらは次回予定。